まとめ

〈生理日管理アプリまとめ〉使いやすくて簡単便利!生理周期記録アプリ6選♪

生理周期はアプリで管理♪

皆さんは自分の生理周期を把握していますか?大体これ位かな?と大まかに記憶している方も少なくないのではないでしょうか。

生理周期を把握していると旅行やイベントの予定を立てるのも便利ですし、AIを使用して体調の変化を予想してくれるアプリもあるんです♪

また、生理の周期に合わせて、ダイエットのベストタイミングを知ることもできるので、効率のいいダイエットにも役立ちますよ。

生理管理アプリには、相談コーナーのようなSNS的な機能があるものから、パートナーと共有できるもの、女性に嬉しい読み物があるものなど様々な機能のあるアプリがありますよ◎

ルナルナアプリ

生理日管理アプリの鉄板!

「ルナルナアプリ」は、1600万ダウンロードを突破している生理日管理アプリの鉄板!

避妊希望/ピル/妊娠希望/妊娠中など利用ステージを切り替えることができるので自分の状態に合わせてアプリをカスタマイズすることができます。

基礎体温、生理日の管理や予測はもちろん、体重も記入することができるのでダイエットをしている方にもおすすめ。

基本機能はシンプルな表示で使いやすく、15年以上貯めてきたデータに基づいた「排卵予測(特許取得済み)」などルナルナ独自の機能を無料で利用できるのもポイント。

しかし、パートナーとの共有機能は無いため自分用の記録として使いたいという方におすすめです。

リズム手帳

シンプルでめっちゃ楽!

初期設定が簡単なので生理日管理アプリ初心者の方も気軽に始められます。

生理日や基礎体温の記録も簡単なので複雑な操作のアプリは面倒臭い!という方におすすめです。

シンプルでありながらも基礎体温や体重なども記録できます。

データのバックアップやアプリデザインの変更は有料ですが、無料で十分使えます。

ラルーン

読み物が充実!SNSみたいで楽しい♪

コラムやユーザー同士での悩み相談、生理、妊娠、避妊などの知識がわかるコーナーやポイントを貯められたりします。

無料で生理日・排卵日を予測してくれるだけでなく、SNSのようについ開いてしまうような楽しいコンテンツが盛り沢山です♪

また、アプリ内のデザインも女性向けメディアを見ているかのような綺麗なデザインなのも嬉しいポイントです。

Flo 生理管理

洗練された究極のシンプルさ!

「Flo 生理管理」は、初期登録がとても簡単ですぐに始められます。

アプリ画面もとてもシンプルで生理日や基礎体温などをワンタップで入力することができます。

自分の生理期間を登録しておくと、生理が始まったときだけ記録をすれば、終了は自動的に記録してくれるので面倒くさがりの方にもおすすめ。誤差があった時だけ手動で変更すればOKです。

また、AI(人工知能)を導入しているため、使えば使うほど傾向やパターンを学習し、ユーザーに合った情報を提供してくれます。

iPhoneの「ヘルスケア」アプリと連携させることができるので、トップ画面で歩数をチェックできたり、指紋認証にも対応しているので特にiPhoneユーザーにおすすめです。

Clue

共有機能有り、スマートさ抜群!

「Clue」は、シンプルなデザインの生理日管理アプリです。

生理日管理アプリというとピンク色やキラキラとした可愛らしいデザインのものが多いですが、「Clue」はグレーをベースにしたスタイリッシュなデザインが特徴。

「Clue」を使っている他の人の生理周期を共有したり、自分の周期を見られる人を招待することができる為パートナーと周期を共有したいという方におすすめです。

通知機能も充実していて、PMSやピルの服用など通知してほしい機能を選んで知らせてもらうことができます。

ムーン

すぐ使えて簡単、相談コーナーが人気!

ひよこのアイコンが目印の「ムーン」。メールアドレスを登録しなくても利用できるので、登録が面倒くさいという方にもおすすめ。

前回の生理日と生理周期を入力すると、次回以降の生理期間と排卵日の予測、その日の体調や肌状態、ダイエットに向いている時期など教えてくれます。

美容やファッション、グルメなどの女性にうれしいニュースやコラムも多く、手軽に使えるのに情報量が多いのも特徴です。

生理不順・妊活などの悩みを、同じ悩みを抱える人や経験者に相談することができる機能が人気です。

アプリで簡単に生理日管理♪

今や生理周期を管理できるアプリは、たくさんあるのでどれが良いのか悩んでしまいますよね。

アプリによって機能や特徴が違うので、自分の目的に合ったアプリを選んで生理日管理をしてみてくださいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。