まとめ

『ナプキンのカサカサ音問題』歩くと音がするのが気になる!対処法や対策とおすすめアイテム12選!

ナプキンのカサカサ音が気になる

毎月やってくる生理で欠かせないナプキン。

痒みやかぶれなどの原因にもなるナプキンですが、「ナプキンのカサカサした音が鳴ってしまって気になる」という経験はありませんか?

女子トイレならまだしも、静かな場所や近くに人がいるシーンでナプキンがこすれる音がしたら、恥ずかしがることではありませんがやはり気になりますよね。

また、特に初潮をむかえる前後の年代は、生理が来ている子とそうでない子がいるので余計に気になるはず。

今回はそんな「ナプキンのカサカサ音」の対策についてご紹介します。

ナプキンかぶれでお悩みの方はこちら

生理中のナプキンかぶれが辛い!原因・対策アイテム10選をご紹介♪ 生理中のかゆみやかぶれの原因は? ナプキンによるムレ 生理中にデリケートゾーンがかぶれてヒリヒリしてしまうという時の主な原...

【“歩くと音がする”対策①】

歩くとカサカサ音がしてしまう原因の一つが、ナプキンがクシャッとなって擦れることだと思います。

ナプキンがクシャッとなるのを防ぐためには、オーバーパンツを重ねばきするのがおすすめ。

オーバーパンツを重ねばきすることでナプキンの密着度が高まり、カサカサという音が鳴りにくくなります。

重ねばきするオーバーパンツはできるだけフィットしたものがおすすめですが、締め付けが強すぎたりデリケートゾーンの湿度が上がってしまうような通気性の悪いものはおすすめできません。

伸縮性や通気性の良いスポーツ用のスパッツがおすすめです。

おすすめアイテム

隙間なく身体にフィット!

運動中のカラダにも隙間なくフィットするショートインナータイツです。

豊富なバリエーションのカラーでお気に入りの色を選べます。

お洒落なデザインで気分も明るく♪

伸縮性と速乾性に優れた素材を使用したショートパンツ。

気分が落ち込みがちな生理期間こそ可愛いデザインのインナーで気持ちを明るく♪

伸縮性に優れた素材が体を包み込み、サポートのあるフィット感を提供して自然な動きを実現します。

安心の3分丈でしっかりカバー

モレが不安な時にもおすすめの安心丈!

気になるお尻、お腹を柔らかくサポートしてくれます。

高いストレッチ性は通勤、お出かけにも最適。

DRY機能も兼ね備えているので、ムレにくく、ウォーキング等の外でのスポーツにもオススメです。

【“歩くと音がする”対策②】

歩いた時のカサカサ音対策には、思い切ってナプキンフリーの生活に挑戦してみるのも一つの手です。

履くだけで経血を受け止めてくれる吸水ショーツは、ナプキンやタンポンをしなくてもショーツが経血を吸水してくれるのでナプキンのカサカサ音を気にせず過ごすことができますよ。

【2021最新版】ナプキンがいらないパンツ13選!仕組みや洗い方は実際どう? ナプキンがいらないパンツって? ナプキンやタンポンなど様々な生理用品がありますが、今注目されているのがナプキンがいらない吸水ショ...

おすすめアイテム

デビューにおすすめの「GU」

初心者さんにおすすめしたいのはお馴染み「GU(ジーユー)」から発売されている吸水ショーツです。

独自の3層構造で吸収量は15〜20ml、そして抗菌防臭機能付きと機能性もバッチリ。

吸水ショーツは5000円前後の物が多い中、1490円という挑戦しやすいプライスも魅力です。

GUから待望の「吸水ショーツ」が登場♡ナプキンいらずで1490円! GUから吸水ショーツが登場! 2021年3月8日、GU(ジーユー)から吸水ショーツ「トリプルガードショーツ」が登場!吸水...

お洒落で洗練された「ナギ」

パッケージから洗練さが際立つ「Nagi(ナギ)」は贈り物にもおすすめ。

日本の安全な生地メーカーの生地を使用し国内の工場で1枚1枚丁寧に人の手で作られています。

スタンダード、スリム、フルの3タイプ展開。

スタンダードタイプでおよそ30ml(ナプキン3枚分)の吸収力があります。

吸水ショーツ「Nagi」の吸水力が大幅アップ!最大ナプキン10枚分をたっぷり吸水♡ 「Nagi」がパワーアップ! フェムテックブランド「Nagi」が、吸水ショーツの構造部分を改良し、吸水力を大幅にアップし...

吸収力で選ぶなら「ベア」

尿漏れパンツの技術を応用して作られた吸水ショーツの「Be-A(ベア)」は、120ml(タンポン12本分)の圧倒的な吸収力が魅力。

高い吸収力だけでなく、抗菌・防臭加工で不快なムレやニオイも軽減してくれて快適に過ごせます。

3〜4回手洗いですすいでそのまま洗濯機で洗えるお手入れの簡単さも嬉しいポイント。

ベアから史上最大の超吸収型サニタリーショーツが登場!安心感抜群の最強夜用モデル♡ ベアから最強夜用モデルが誕生! 超吸収型生理ショーツ「Bé-A(ベア)」から、多い日や夜に対応する新作「ベア ウルトラ ...

【“歩くと音がする”対策③】

「ナプキンがいらない吸水ショーツを使うのは少し抵抗がある」という方はタンポンから始めてみるのもおすすめです。

タンポンとナプキンを併用することによりナプキン単体の時よりもコンパクトなナプキンで過ごせる為、ナプキンのカサカサ音がなってしまう理由のナプキンがクシャッとしてしまうこと防ぐことができます。

おすすめアイテム

量が多くても安心!

指先サイズのコンパクトな吸収体ながらも、最大8時間まで使える抜群の吸収力!

アプリケータータイプなので適切な位置に挿入しやすく、初心者の方でも安心。

タンポンを使ったことがないという方にまず試してもらいたいアイテムです。

フィンガータイプのタンポン

「エルディ タンポン」は、アプリケーターを使わないフィンガータイプのタンポンです。

指先で直接入れるので、アプリケータータイプに抵抗がある方やゴミが気になる方におすすめ。

指先を経血から守り清潔に挿入できるフィンガーベールもついているので快適に使えます。

オーガニック素材で安心

オーガニックコットンを100%使用したシートで吸収体を包んだ、日本製オーガニックコットンタンポンです。

肌に優しい素材でありながらも、最大8時間まで使える抜群の吸収力!

肌に触れる素材にはこだわりたい!という方におすすめのタンポンです。

【“歩くと音がする”対策④】

ナプキンのカサカサ音を気にする必要がない生理用品には「月経カップ」というアイテムもあります。

「月経カップ」は、膣内に挿入して、経血を「溜める」生理用品です。 

煮沸消毒して、何度でも繰り返し使えるので環境にも優しい生理用品として注目を集めています。 

経血をカップ内に受け止めるので、上手に使えばモレやムレなどデリケートゾーンの不快感も軽減されますよ。

おすすめアイテム

「ソフィ」の月経カップ

生理用品ブランド「ソフィ」から発売されている月経カップ「ソフィ ソフトカップ」。

月経カップと聞くとなんだかハードルが高く感じますが、「ソフィ ソフトカップ」は、月経カップ初心者さんに嬉しい使いやすい仕様になっているので月経カップデビューにもおすすめ!

ソフィから初の月経カップが登場!初心者でも使いやすい「ソフィ ソフトカップ」誕生♡ ソフィから初の月経カップが登場! 生理用品ブランド「ソフィ」から、初の月経カップ「ソフィ ソフトカップ」が登場! ...

世界中で愛されている月経カップ

メルーナは、世界中で注目されているドイツ製の月経カップです。

初心者でも取り扱いやすい柔軟性と折りたたみやすさが好評。

原料はシリコンを含まない低アレルギー性なので安心して使えますよ。

違和感が少なくて快適

程よい柔軟性を持つ医療用シリコンを使用したノプラカップは、違和感が少なく快適な使い心地が特徴。

比較的お値段もお手頃なので月経カップを試してみたいという方にもおすすめです。

カサカサ音から解放されよう♪

ナプキンを使っていると避けては通れない、ナプキンの「カサカサ音」。

ナプキンの使用を継続しつつも音を軽減する方法はもちろん、ナプキン以外の生理用品を使ってみるという選択肢もおすすめです。

ぜひナプキンのカサカサ音が気になる方は試してみてくださいね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。