まとめ

【2021最新版】運動部におすすめ!運動しても安心のナプキン&おすすめアイテム13選!

生理中の運動は不安…

激しく動くとナプキンがズレてモレが気になったり、汗をかいてデリケートゾーンが蒸れてしまったりと生理中に運動するときは何かと集中できないもの。

生理というだけで憂鬱になるのに、授業などでどうしても動かなくてはいけないというシーンに直面した経験のある方は少なくないはず。

ですが、生理中の適度な運動は血行も良くなりストレス発散になります。

そのため、無理のない範囲で快適に運動できるのであれば、生理中の運動は大切です。

運動部には深刻な問題

特に運動部に所属している方からすると、部活中にナプキンのズレや漏れが心配になって集中力が乱れてしまうというのは深刻な問題だと思います。

部活中だとナプキンを交換するタイミングも難しくより一層煩わしさを感じると思います。

生理中の運動におすすめのアイテム①

運動しても安心のナプキン「スポーツ」!

ソフィからそんなスポーツシーンでも安心の“驚くほどズレに強い”がテーマの「SPORTS」が発売されました。

ソフィの「SPORTS」は、最先端フィットテクノロジーを搭載したズレに強い生理用品シリーズです。

徹底的に“ズレない“

ユニ・チャームが調べたところによると、ナプキンがズレる原因は、身体を動かすことにより「ナプキンとショーツが離れ、最初につけた位置からナプキンがズレてしまうこと」と「ナプキンの吸収体のシートがヨレてしまうこと」の2つであることが判明。

「ソフィSPORTS」は、「順天堂大学 女性スポーツ研究センター」の複数の選手の声を取り入れながら研究が重ねられ、ハードな動きでも身体にフィットしてズレに強いナプキンになっています。

スポーツタイプのナプキンの種類

種類は、26cm羽なし(24枚入り)、26cm羽つき(19枚入り)、30cm羽つき(17枚入り)の3種類!

SPORTSという名前なので昼用かと思いきや夜用のサイズもあります。

スポーツタイプのナプキンのレビュー

形が特殊!

スポーツタイプのナプキンを開封してみるとこんな感じ。

普通のナプキンとは全然違う!と驚きました。

実はこの形にもたくさんの工夫がされています。


1. カッティング加工
歩行時に吸収体がゆがみやすい部分に、僅かな切り込みを入れたため、身体の動きにフィットします。
2. クロスフィット加工
身体をねじる動きでヨレが生じやすい部分に、細かなエンボスを入れたことで、吸収体の形状を保つことができます。
3. 360度ガード加工
吸収体の中心を取り囲むように入れた4箇所のヒンジにより、吸収体のズレを防ぎます。

ソフィ初の繊維が細くて柔らかい“広葉樹パルプ”を使用した“3Dフィット吸収体”を採用した高密度の吸収体で表面に残りません。

広葉樹パルプの繊維同士を3Dファイバーと絡めて接合したため、繊維がちぎれにくく、ハードな動きや汗にも耐えることができ、吸収体の形状を保ってくれます。

表面がベタつかないので動いていても不快感が少なく快適でした。

前後が丸みのないくびれのあるカットになっていることでつけている間にめくれてくることがありません。

生理中の運動におすすめのアイテム②

“重ね履き“で安定感UP!

ナプキンのズレを防ぐのにはオーバーパンツを重ね履きするのがおすすめ!

重ねばきするオーバーパンツはできるだけフィットしたものが良いのですが、締め付けが強すぎたりデリケートゾーンの湿度が上がってしまうような通気性の悪いものはおすすめできません。

伸縮性や通気性の良いスポーツ用のスパッツがピッタリ!

隙間なく身体にフィット!

運動中のカラダにも隙間なくフィットするショートインナータイツです。

豊富なバリエーションのカラーでお気に入りの色を選べます。

見えても可愛いお洒落なデザイン

伸縮性と速乾性に優れた素材を使用したショートパンツ。

気分が落ち込みがちな生理期間こそ可愛いデザインのインナーで気持ちを明るく♪

伸縮性に優れた素材が体を包み込み、サポートのあるフィット感を提供して自然な動きを実現します。

安心の3分丈でしっかりカバー

モレが不安な時にもおすすめの安心丈!

気になるお尻、お腹を柔らかくサポートしてくれます。

DRY機能も兼ね備えているので、ムレにくく、スポーツにもオススメです。

生理中の運動におすすめのアイテム③

手に取りやすい『タンポン』

経血を吸う吸収体を、膣内に挿入する生理用品「タンポン」なら、経血を膣内で吸収してくれるので、漏れたりボトムスを汚してしまう心配が軽減されます。

運動で身体を動かしても経血が漏れにくく、手に入りやすい為ナプキン以外の生理用品を試してみたいという方の最初の一歩にピッタリです。

使い方も比較的簡単なのでまだ試したことのない人はぜひ試してみてくださいね。

コンパクトで持ち運びに便利!

携帯に便利なコンパクトアプリケータータイプのタンポンで、かさばらずに持ち歩けます。

コンパクトでありながらも、すばやく経血を吸収する「メッシュ加工」と、スキマをつくらずモレを防ぐ「スピードフィット吸収体」で、安心の吸収力!

素材にこだわるならコレ

オーガニックコットンを100%使用したシートで吸収体を包んだ、日本製オーガニックコットンタンポンです。

肌に優しい素材でありながらも、最大8時間まで使える抜群の吸収力!

肌に触れる素材にはこだわりたい!という方におすすめのタンポンです。

アプリケーターの無いタイプも♪

「エルディ タンポン」は、アプリケーターを使わないフィンガータイプのタンポンです。

指先で直接入れるので、アプリケータータイプに抵抗がある方やゴミが気になる方におすすめ。

指先を経血から守り清潔に挿入できるフィンガーベールもついているので快適に使えます。

生理中の運動におすすめのアイテム④

ナプキンフリーの生活に♪

運動中にナプキンが気になるという場合には、ナプキンがいらないパンツに挑戦してみるのもおすすめ!

履くだけで経血を受け止めてくれる吸水ショーツは、ナプキンやタンポンをしなくてもショーツが経血を吸水してくれるのでナプキンのカサカサ音を気にせず過ごすことができますよ。

吸水ショーツに見えないお洒落さ!

台湾生まれの吸水ショーツブランド「MOONPANTS(ムーンパンツ)」。

速乾、抗菌防臭機能の高いナイロン素材を使用し普通のパンツのような薄くて快適な履き心地を実現しています。

クロッチ部分には縫い目を作らず包み込むよう仕様にすることで横漏れを防ぎます。

吸水量は15〜20mlとナプキン2〜3枚分なので、生理が来そうなときや生理の終わりかけ、普通の経血量のときに使うのがおすすめです。

バックスタイルがレースになっているデザインなどサニタリーショーツに見えないお洒落さが魅力です。

音が気にならないショーツ

シャカシャカしない防水生地が特徴の「Girls Leap(ガールズリープ)」。

「みんなに見られたくない」、「ポーチを持ってトイレに行くのが嫌」という、開発者の小学生の娘の声から生まれた吸水ショーツです。

吸水量は約20cc~30ccで日中使いも安心。

日本人のティーンズに合わせたサイズ感で、初潮の際から使えます。

お手頃価格で種類豊富!

創業40年の下着専門店「fran de lingerie(フランデランジェリー)」。

下着専門店ならではのサイズ展開が6タイプと豊富で日本人の体型に合わせた形がポイント。

吸水量はレギュラータイプで30ml、スペシャルプラスで75mlとシーンに合わせて5タイプから選べます。

レギュラータイプが2090円からとお手頃価格なのも魅力です。

生理中の運動におすすめのアイテム⑤

生理が気にならなくなる『月経カップ』

膣内に挿入して、経血を溜める生理用品「月経カップ」も選択肢の一つに入れてみてはいかがでしょうか? 

煮沸消毒して、何度でも繰り返し使えるので環境にも優しい生理用品として注目を集めているんです。 

経血をカップ内に受け止めるので、上手に使えばモレやムレなどデリケートゾーンの不快感も軽減されます。

また、運動後にシャワーを浴びたいという時も気にする必要が無いのでとても便利です。

違和感が少なくて快適

程よい柔軟性を持つ医療用シリコンを使用したノプラカップは、違和感が少なく快適な使い心地が特徴。

比較的お値段もお手頃なので月経カップを試してみたいという方にもおすすめです。

世界中で愛されている月経カップ

メルーナは、世界中で注目されているドイツ製の月経カップです。

初心者でも取り扱いやすい柔軟性と折りたたみやすさが好評。

原料はシリコンを含まない低アレルギー性なので安心して使えますよ。

おなじみ「ソフィ」の月経カップ

生理用品ブランド「ソフィ」から発売されている月経カップ「ソフィ ソフトカップ」。

月経カップと聞くとなんだかハードルが高く感じますが、「ソフィ ソフトカップ」は、月経カップ初心者さんに嬉しい使いやすい仕様になっているので月経カップデビューにもおすすめ!

生理中の運動も快適に

生理中の適度な運動は心身ともにリフレッシュできます。

憂鬱になりがちな期間ですが、自分に合ったアイテムを見つけて快適に過ごしてみてくださいね♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。