オーガニックナプキンの違いは?
オーガニックコットンナプキンとはその名の通り、原材料にオーガニックコットンを使用した使い捨てナプキンのことです。
通常のナプキンは、ポリプロピレンなどの化学繊維が使用されています。
しかし、オーガニックコットンナプキンは吸収性ポリマー(高分子吸収材)などの科学的な素材の代わりに植物性のパルプなどを使用しているものが多く、デリケートゾーンへの優しさにこだわっています。
自然素材のみを使用することで、敏感肌やアレルギー体質の方の素材によるトラブルを軽減してくれることもあるんです。
布ナプキンのようにオーガニックコットンを使用しつつも、紙ナプキンのような便利さも兼ね備えたハイブリットなナプキンなんです♪
オーガニックコットンナプキンの効果・メリット
化学的なものを使用しない天然素材のナプキンのオーガニックナプキンですが、実際何が良いの?と思いますよね。
オーガニック素材というと体に優しいというイメージはありますが、他にはどんなメリットがあるのでしょうか。
体に優しい
通常のナプキンに含まれている、経血を固める高分子ポリマー(石油系化学物質)や漂白剤が使用されていないため、デリケートゾーンに優しい仕様になっています。
そのため、肌が弱い方や普通のナプキンでかぶれてしまうことがあるという方にとてもおすすめです。
「冷え」を感じにくい
通常のナプキンに使用される高分子吸収剤は、水分をジェル状に固める為、そのジェルが冷えることでデリケートゾーンに冷たさが伝わってしまう恐れがあります。
化学的な高分子吸収剤は使用していないオーガニックナプキンは、植物由来の自然な成分で水分を吸収させるためデリケートゾーンに冷えが伝わりにくいと言われています。
生理痛の軽減
もし生理痛の原因が「冷え」である場合、より冷えにくいオーガニックコットンナプキンを使用することで、生理痛が軽くなるということが考えられます。
実際にオーガニックコットンナプキンに変えてから、デリケートゾーンのズンとした重みが減り、生理痛が軽減されたとの声が多くあり、生理痛に悩まれている場合一度試してみる価値はあると思います。
オーガニックナプキンのデメリット
じゃあデメリットはあるの?と思った方も少なくないのでは。
メリットが多いオーガニックナプキンですがデメリットもややあります。
コストがかかる
オーガニックコットンナプキンの一番のデメリットはコストがかかることだと思います。
通常のナプキンに比べて素材や製法にもこだわっているため仕方がないことだとは思いますが、こまめに交換するとなると1枚あたりのお値段が気になることも。
種類・取扱が少ない
オーガニックコットンナプキンが浸透してきたのが最近のため、通常のスーパーやコンビニには置かれていないことも多々あります。
品揃えの豊富なドラッグストアなどでは取扱があることが多いのですが、とはいえ通常のナプキンよりも種類が圧倒的に少なく選択肢の少なさを感じます。
生理痛が楽になるって本当?!
先程のメリットでも紹介した通り、オーガニックナプキンを使うと生理痛が軽くなったという声をよく見かけます。
通常のナプキンは化学繊維でできており、高分子吸収剤(合成ポリマー)や塩素系漂白剤などの化学物質を使用しています。
化学物質の高分子吸収剤(合成ポリマー)は経血を吸収してジェル状に固まる為、ずしっと重たくデリケートゾーンを冷やしてしまいます。
デリケートゾーンが冷えることで生理痛を酷くしてしまうことも。
そんな冷えを天然素材を使用したオーガニックナプキンは軽減してくれるため、生理痛が軽くなったとの声が多くあるのではないでしょうか。
オーガニックナプキンの口コミは?
今回、薬局で買えるオーガニックナプキン全種類を使用してみて共通して感じたのは「デリケートゾーンの温かさ」です。
吸収力の高いポリマーはコンパクトでとても便利ではありますが、その分ズンとした重みがあることにも気付かされました。
その分スリムタイプのようなコンパクトさはありませんが、下半身全体が軽くなったような感覚がありました。
その為、ズシっとした生理痛のしんどさも軽減されとても快適でした。
薬局で買えるおすすめオーガニックナプキン
手軽に入手できておすすめ◎
オーガニックナプキンのデメリットでも挙げた通り、取扱が少ないのが残念なポイント。
しかし、最近では薬局にオーガニックコットンナプキンが並んでいることも多く、オーガニックコットンナプキンが気になるという方も手軽に入手することができますよ♪
ここからは、薬局で入手できるおすすめのオーガニックコットンナプキンをご紹介したいと思います。
コットンラボ(うさぎのナプキン)
付けた瞬間あたたかい♡
まず最初にご紹介するのが、コットンラボのオーガニックコットンナプキン!
可愛らしいうさぎのパッケージが目印です。
コットンラボのナプキンは他にはない正方形の形をしたふかふかな素材がポイントです。
コットンを重ねたようなふんわり感と柔らかい肌触りで付けた瞬間に普通のナプキンとは明らかに違う温かみを感じます。
冷えが気になるという方にはとてもおすすめです。
コットンラボのオーガニックコットンナプキンは、羽なし23cm・羽つき21cm・羽なし32cmの3種類です。
詳しいレビューはこちら
ナチュラムーン
日本初のオーガニックコットンナプキン
ナチュラムーンは、日本で初めて高分子吸収材不使用(ノンポリマー)のナプキンを発売したブランド!
発売以来多くの女性から支持を得ているため、初めての方でも安心して使えるのではないでしょうか?
高分子吸収材が使用されていない分、一般的な生理用ナプキンより綿状パルプが多く詰められており、少し厚みがある為しっかりフィットします。
ナチュラムーンのオーガニックコットンナプキンは、通気性のよい「エアースルーフィルム」を採用することでムレにくく、「キルティングプレス加工」により形状を保って横漏れしにくくしてくれています。
優しい使用感だけでなく、機能性も高くバランスの取れたオーガニックコットンナプキンといえると思います。
ナチュラムーンのオーガニックコットンナプキンは、羽なし21cm・羽つき23.5cm・羽なし23.5cm・羽つき29cm・羽なし29cmの5種類です。
詳しいレビューはこちら
はだおもい
吸収力が心配な方におすすめ!
お馴染みの「はだおもい」から発売されているオーガニックナプキンです。
パッケージもコットンのデザインがナチュラルな雰囲気でお洒落ですね。
今回ご紹介したナプキンの中では、取扱店舗が多く目にする機会の多いオーガニックコットンナプキンでもあります。
肌に触れる表面全体(内側のラインの中)に貼ってあるのが、このナプキンのポイントになっているオーガニックコットン製のシートです。
凸凹加工によって肌に触れる表面積を減らして肌への負担を軽減。
また、オーガニックコットンを使用しているのはシート部分のみなので、吸収力は他のオーガニックコットンナプキンよりある印象です。
オーガニックコットンナプキンを使ってみたいけど吸収力が心配という方でも安心して使えますよ♪
はだおもいのオーガニックコットンナプキンの種類は、羽なし23cm・羽つき23cm・羽つき26cm・羽つき29cm・羽つき36cmの5種類です。
詳しいレビューはこちら
Amazon・楽天で買えるオーガニックナプキン
お次にAmazon・楽天で買えるオーガニックナプキンをご紹介します!
ナトラケア
トップシート、吸収剤、漏れ防止材に植物素材を使用した通気性が良く優しい肌触りのナプキンです。
オーガニックコットンを使用だけでなく完全塩素フリー (TCF) 、高分子吸収剤不使用に徹底的にこだわっている一品です。
自然資材であることに徹底的にこだわりながらも、しっかり吸収、スリムで軽やかなつけ心地を実現。
プラスチックフリーを実現した環境にも優しいナプキンです。
シシフィーユ
日本製ブランドのシシフィーユは可愛らしいピンク色のパッケージが目印◎
直接肌に触れるトップシートにはタンザニア産の100%オーガニックコットンを使用しているため、普通のナプキンでかぶれてしまう方におすすめ。
経血を逃さずキャッチするために必要な厚みはありますが、裏面にエアスルーフィルムを採用することでムレにくく、肌ストレスを軽減してくれます。
フリーネ
天然コットン100%の国産ブランド「フリーネ」。
布のような優しい触り心地のふわふわの素材で、まるで下着のような付け心地◎
キルティングプレスが施されていて、経血をしっかり吸収してくれるので横漏れも防いでくれます。
ラエル
USDAオーガニック認証獲得のテキサスオーガニックコットンを使用したラエルのナプキン。
通気性のいいコットンを使用している為ムレにくく快適に使えます。
オーガニックコットンナプキンで快適に♡
今回は薬局でも買えるオーガニックコットンをご紹介しました。
薬局で手軽に手に入るオーガニックコットンナプキンは、まだまだ種類が少ないのですが一度使えばその違いに驚くこと間違いなし!
デリケートゾーンに優しいオーガニックコットンナプキンをぜひ使ってみてくださいね♪