まとめ

生理中のナプキンの臭いが気になる!原因や対策、おすすめナプキンをご紹介!

生理中のナプキンが臭いのはなぜ?原因は?

ナプキンを交換する時のモワッとした臭いを感じたことがある方は少なくないのでは。

しかし、普通に怪我をして血が出た時は臭わないのになんで?と思いますよね。

生理の時に出る血液、経血は子宮内膜からはがれ落ちた粘膜や粘液に血液が混じり合ったもので、ケガをしたときなどに出る血液とは成分が異なります。

排出されたばかりの経血は、臭いが無いのですが、時間が経つにつれて経血が酸化し雑菌が繁殖することで不快な臭いが発生してしまうのです。

生理中のナプキンの臭い対策はある?

ナプキンを頻繁に変える

臭いが気になる時にまず最初にすべきなのがナプキンをこまめに交換することです。

主な臭いの原因は、経血が酸化すること。

その酸化が進む前に交換することで極力臭いを抑えることができます。

タンポンを試してみる

多くの方がナプキンを使用していると思いますが、実はナプキンからタンポンに変えることで臭いが抑えられることも。

膣の中で経血を吸収するタンポンは、経血が空気に触れることが少なく臭いを感じにくくなります。

少しハードルが高く感じる方もいるとは思いますが、同じ原理でタンポンだけでなく月経カップを試して見るの俺おすすめです。

日本では多くの女性がナプキン派ですが、臭いが気になる人はタンポンを試してみることをおすすめします。

膣の中で経血を吸収するタンポンは、経血が空気に触れることが少ないため、ナプキンに比べて臭いの心配が少なくなります。

ソフィから初の月経カップが登場!初心者でも使いやすい「ソフィ ソフトカップ」誕生♡ ソフィから初の月経カップが登場! 生理用品ブランド「ソフィ」から、初の月経カップ「ソフィ ソフトカップ」が登場! ...

デリケートゾーンは清潔に

経血がデリケートゾーンに付着したままになっていたり、アンダーヘアに経血で濡れた状態が続いたりすることで、ナプキンを変えても臭いが続いてしまうことも。

トイレのビデ機能やシャワーなどできれいに洗い流したり、意識的にトイレットペーパーで拭き取ることをお忘れなく。

必ずしもビデ機能が付いているわけではないので、デリケートゾーン用のウェットシートを持ち歩いておくとより安心です。

実は生理中の必需品です!デリケートゾーン用ウェットシート6選♪ お馴染みの『ソフィ』♪ ナプキンでお馴染みの「ソフィ」のウェットシートです。フレッシュフローラル、フレッシュグリーン、無...

アンダーヘアのケア

アンダーヘアを処理することで経血が付かなくなり臭いが軽減されることも。

アンダーヘアを全て無くさなくても、短くカットするだけでも効果があるのでぜひ試してみてくださいね。

生理中の臭いを吸収してくれるナプキンも

ナプキンの臭いが気になる時は、臭いを軽減してくれるナプキンを使うのもおすすめ。

ロリエの「デオプラス」は、活性炭消臭シート(消臭材)が、モワッとした経血のニオイをしっかり消臭してくれますよ。

【レビュー】デオプラス:羽つき 25cm 商品詳細 商品スペック 個包装のサイズ:縦11×横13×厚0.7cm長さ:25cm個数:16個参考価格:325円1枚あた...

臭いが改善しない場合は…

生理の臭いがあまりにもきつすぎる場合や、生理が終わっても独特の臭いがする場合は、経血以外に臭いの原因があるかもしれません。

気軽にかかりつけの婦人科で診てもらいましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。