人気の昼用ナプキンをご紹介!
生理中の昼間に使うことに適した昼用ナプキン。
ソフイやエリス、ロリエなど多くのブランドから商品が販売されていまが、その日の経血量や予定や洋服に合わせて昼用ナプキンを選ぶことでより快適に生理期間を過ごすことができます。
しかし、昼用ナプキンは夜用と比べて定期的に取り替えることを想定してつくられており、少なめ、普通、特に多い日の昼用というように経血量に合わせて吸収力が分かれていたり、スリムタイプやふんわりタイプなど厚みの違いもあります。
そんな昼用生理ナプキンは、種類が豊富なので自分に最適の商品を見つけるのは難しいのでは無いでしょうか?
そこで今回は昼用の生理ナプキンの選び方やおすすめ商品を一挙ご紹介します。
デリケートなタイミングに直接肌に触れるものだからこそ、自分に合ったナプキンで少しでも憂鬱な生理期間を快適に過ごしてみませんか?
昼用生理ナプキンの選び方
たくさんのメーカーから色々な種類が販売されている昼用生理ナプキンは、自分に合った商品を見つけるのはなかなか難しいですよね。
そこで、ここからは昼用生理ナプキンを選ぶ際のポイントについて詳しくご紹介していきたいと思います。
まず、昼用ナプキンを選ぶ際の主な違いは、吸収力、ムレにくさ、肌触り、羽つき・羽無し、長さ、厚さ、香りの有無です。
この7つの違いについて詳しく解説します。
①吸収力
昼用ナプキンは、大きく分けると、「軽い日用」・「ふつうの日用」・「多い日用」の3タイプがあり、経血量が多くなるほど長さや厚みが大きくなる傾向があります。
経血量に合わないナプキンを装着していると装着中の不快感にも繋がります。
経血をしっかりと吸収してくれて、中に留めてくれる吸収力のあるナプキンを選ぶ必要があります。
②ムレにくさ
経血量の多い日など吸収しきれずに残った経血がベタついて“ムレ”を感じる方も少なく無いのでは?
ムレてしまうと雑菌が繁殖しやすくなり、ナプキンかぶれの原因にも。
比較的ムレにくいのが、エンボス加工や網目がデザインされたナプキンです。
凹凸がある事でデリケートゾーンとの接する面が減り空気の通りも良くなる為、表面がベタつかずムレにくくなります。
ムレにくいナプキンを選びたいという時は、エンボス加工のあるナプキンを選ぶようにしましょう。
③肌触り
昼用ナプキンを選ぶにあたって、もちろん肌触りも需要なポイントの1つですよね。
ナプキンの素材は一般的な紙ナプキンに加えて、オーガニックコットン素材を使用したオーガニックナプキンがあります。
化学繊維が使用されている通常の紙ナプキンよりも、100%オーガニックコットンを使用したオーガニックナプキンの方がデリケートゾーンに優しく肌触りが良い傾向があります。
しかし、吸収力も吸収性ポリマーには劣るため、経血量の多い日や頻繁に交換できない日には不向きという声も。
自然素材のみを使用することで、敏感肌やアレルギー体質の方の素材によるトラブルを軽減してくれることもあるので、ナプキンかぶれやスレが気になる方はぜひ試してみて欲しい 商品の一つです。
④羽の有無
横漏れ・ズレを防ぎたい時に
ナプキンを選ぶ時にまず最初に決めたいのが、羽つきか羽無しか。
同じ商品の羽つき・羽無しを比較すると羽無しタイプの方が安くコスパが良いです。
羽つきのメリットは横漏れに強いこと。
しっかりとサイドをカバーして横漏れを防いでくれます。
また羽が付いているとズレにくくなるので動きの多い時には羽つきの方が安心です。
⑤長さ
守備範囲に差が出る
ナプキンを選ぶ時に重要なのが長さです。
ナプキンの長さは、17cm〜42cmとバリエーションが豊富。
大体の目安ですが、まずは普通の日で20〜23cm、多い日は24cm以上、終わりかけには17cmのナプキを使うのがおすすめです。
長さが長いほど経血を吸収してくれる面積が広いのでその分安心して過ごせると思います。
とはいえ、やはり短いタイプの方が装着時の違和感が少なく目立ちません。
今では長くても薄くて響かないナプキンもあるので、自分に合った長さをチョイスするのがおすすめです。
⑥厚さ
携帯性と装着感が違う
ナプキンにはふんわりとした厚みのあるタイプと、薄うスリムタイプがあります。
スリムタイプのナプキンは軽くて薄いので凹凸が目立たず持ち運びにも便利◎
ふんわりとした厚みのあるナプキンは、厚みがフィットするような装着感が特徴です。
⑦香りの有無
ナプキンを交換する時のモワッとした不快な臭いが気になったことのある方は少なく無いのでは。
経血が空気に触れることで酸化し雑菌が繁殖し、あの嫌な臭いが発生します。
嫌な臭いを紛らわせてくれる香り付きの ナプキンや、消臭効果のあるナプキンもあるので、臭いがストレスという方はぜひ試してみてくださいね。
昼用ナプキンの羽付き・羽なしの違い
それぞれこだわりがあるナプキンの中でも、好みが別れるのが羽付きか羽なしか。
家族が使っている物を気にせず使っているという方も少なくないと思いますが、羽付きにも羽なしにもメリットがあり使用感がかなり異なるため、特徴を知ることで生理時に上手に使い分けることができると思います。
羽付きのメリット
羽付きの一番のメリットは、なんと言ってもショーツからズレにくいこと。
また、羽が付いている事で横漏れを防ぐ効果も!
羽があるだけで、万が一横漏れしても羽が吸収してくれてパンツを汚さず済むということも。
よく動く日やズレが心配な多い日などは羽付きのナプキンを選ぶと安心です。
羽なしのメリット
羽なしのメリットは、ナプキンの交換が楽な点です。
取り外しも楽で、羽が足に当たることもなくかぶれにくいとの声も。
また、同じ種類のナプキンでも枚数が多く入っていたりとコストの面でも羽なしの方がお財布に優しくなっています。
昼用ナプキンと夜用ナプキンの違い
今回は昼用ナプキンについてご紹介していますが、実際昼用ナプキンと夜用ナプキンはどう違うの?と疑問に思いますよね。
動きの多い昼間と横になって寝ている時間がメインになる夜では、使用する時間や体勢も異なるためそれぞれに合った特徴を持っています。
例えば、夜用のナプキンは昼用のナプキンに比べて長さがあり、横になっても伝い漏れしないような形状になっていたりします。
逆に、昼用のナプキンは夜用のナプキンに比べて、コンパクトでボトムスにも響きにくく薄型の物も豊富に販売されています。
価格の違い
昼用のナプキンに比べて夜用のナプキンは、1パックあたりの枚数が少なく価格が高いことが多いです。
大きさも厚さもあり吸収量も多いため納得ですが、ややコスパが気になるという声も。
購入するときは、商品の値段だけでなく1枚あたりの値段をしっかりと考慮して購入するのがおすすめです。
構造の違い
夜用ナプキンが高額になる理由の1つでもあるのが構造の違いです。
夜は寝返りなどによる漏れを防ぐ必要があるため、お尻の後ろまでしっかり覆える長さが必要です。
また、横漏れ防止のために幅も広く設計されていて厚みのボリュームも昼用のナプキンより大きくなっています。
その為、夜用ナプキンを昼に使おうとすると、もたつきが気になったりボトムスへ響く可能性があります。
ナプキンの交換頻度は?
度々ナプキンを換えるためにトイレに行きたくないという方も多いと思います。
では、実際ナプキンはどれ位の頻度で換えるべきなのでしょうか。
ナプキンを換える頻度は、少ない日でも4〜5時間おき位、多い日だと2〜3時間おき位に換えると良いでしょう。
長時間ナプキンをそのままにしていると雑菌が繁殖したり臭いの原因にもなります。
そのため、使い勝手の良い交換しやすいものを選ぶ必要があります。
〈2021最新版〉人気の昼用ナプキン37選
ここまでは昼用ナプキンの選び方や夜用ナプキンとの違いについてご紹介してきましたが、ここからは具体的におすすめの昼用ナプキンについてご紹介したいと思います。
経血の量だけでなくシーンやお悩みに合わせて選べるのでぜひナプキン選びの参考にしてみてくださいね!
【軽い日】おすすめ昼用ナプキン6選
生理の始まりや終わりかけなど、経血の量が少ない時には軽い日用のナプキンがおすすめ!
軽い日用のナプキンは、17cm〜20cm程度の長さで薄めのタイプ。
ナプキンを付けていないかのような違和感の無い付け心地でフィット感も得やすいのが特徴です。
▶︎しあわせ素肌(超スリムタイプ)
厚みは控えめでパッと見は平坦に見えますが、よく見ると大小のふわポコを組み合わせたロリエ独自の「低刺激設計ふわポコ表面シート」がポイント!
大きいふわポコは肌に優しく当たり、小さいふわポコは空気を通すので、擦れによるヒリヒリ・ムレによるムズムズを抑えてくれます。
薄手でスリムなので生理の始まりや終わりかけにもぴったりです。
▶︎スリムガード
1mmの吸収体を使っていてショーツに馴染む極薄さ!
極薄なのに通常のナプキンの2倍も吸収してくれるんです。
驚くほどのスリムさでありながら吸収力も抜群なのがポイントです。
▶︎素肌のきもち
凹凸のある表面なので肌に触れる面が少なくべたっと感が少ないです。
カサカサ、ゴワゴワといった装着時の違和感を軽減する四隅を波型にカットしたフォルムでつけ心地も快適です。
幅もすっきりスリムに設計されているのでパンツにも馴染みやすいんです。
▶︎コンパクトガード
コンパクトガードはその名の通り“薄さ“が売りの商品のため、厚みはなく凹凸も少ないシートです。
そのためふわふわ感はなく、表面はとてもサラサラとしています。
とてもコンパクトですが超吸収ポリマーをたっぷり使用しているため、通常のナプキンの2倍も吸収してくれるので安心。
個包装の厚みも3mmという薄さで持ち運びにも便利です。
▶︎はだおもい
かなりスリムになっていますがシート自体のふんわり感があり柔らかいので安心感もあります。
「すっぴん肌シート」搭載で、ふんわりサラサラとした素材で刺激も少なく優しい付け心地です。
厚みとしては薄いのですがふんわり感もあり擦れる感じもありません。
▶︎ボディフィット
軽い日用の軽やかスリムは、付けていることを感じないほどの薄さ!
まるで何も付けていないかのような薄さなので、軽い時か心配だから念のため付けておきたいという時におすすめです。
空気を通すシートを使っているため蒸れにくくサラサラとしています。
ナプキンとライナーのちょうど真ん中のような素材感です。
羽付きタイプはこちら
【普通の日】おすすめ昼用ナプキン17選
経血の量が安定している日には、20cm〜23cm程度の普通の日用のナプキンがおすすめです。
ゴワつきにくくある程度のカバー力もありバランスの取れた長さと言えると思います。
ボトムスに響くのが気になる時や、持ち歩きの利便性を重視する場合にはスリムタイプのナプキンを選ぶことでより快適に過ごせると思います。
▶︎しあわせ素肌(ふんわりタイプ)
肌触りが優しくふわふわのしあわせ素肌。
「低刺激設計ふわポコ表面シート」の大きいふわポコは肌に優しく当たり、小さいふわポコは空気を通すので、擦れによるヒリヒリ・ムレによるムズムズを抑えてくれます。
ブロック型の細かい吸収体を採用していて、体にフィットするのでより漏れにくくふんわり包み込んでくれます。
▶︎しあわせ素肌(超スリムタイプ )
超スリムタイプのしあわせ素肌は、ふんわりとしていますが厚すぎないのでゴワつかず、ショーツへの馴染みもよくボトムスにも響きにくいデイリー使いにピッタリな厚み!
スリムタイプが良くて尚且つふんわり感も欲しいという方におすすめです。
▶︎はだおもい(ふんわりタイプ)
はだおもいのふんわりタイプは、ふっくらとした厚みのある仕様になっています。
ふんわりサラサラとした素材で刺激も少なく優しい付け心地です。
サイドについている低刺激ふんわり立体ギャザーがクッションになってくれて、肌に当たる力を10分の1にしてくれるのでベタつきません。
▶︎はだおもい(極うすスリムタイプ)
極薄スリムタイプというだけありふんわりタイプと比べてかなり極薄な仕様になっています。
厚みとしては薄いのですが、ふんわり感もある為擦れる感じもありません。
経血を吸収した後は表面に残らず、ずっしりとした感覚も少なく普通の下着に近い装着感です。
▶︎コンパクトガード
コンパクトガードはその名の通り“薄さ“が売りの商品のため、厚みはなく凹凸も少ないシートです。
その為ふわふわ感はなく、表面はとてもサラサラとしています。
とてもコンパクトですが超吸収ポリマーをたっぷり使用しているため、通常のナプキンの2倍も吸収してくれるので安心!
ふんわり厚みのあるタイプよりも、薄いナプキンを探しているという方におすすめです。
▶︎センターイン ハッピーキャッチ
厚すぎず薄すぎず平均的な厚みのセンターイン ハッピーキャッチ。
肌触りはふわふわで、とても柔らかく、真ん中が膨らんでいるのでお尻への馴染みも良くなっています。
またサイドには絹と同じ柔らかさのシートを使っているので内股への擦れが軽減されています。
▶︎センターイン コンパクト1/2
普通のスリムナプキンの2分の1の大きさで持ち歩けるのが売りのセンターイン コンパクト1/2。
その為かなり薄手ですが真ん中には吸収体があり、やや膨らみがあります。
薄いのでモコモコせず蒸れは軽減されていて、中央には吸収体があるため吸収力も抜群です。
▶︎センターイン ふわふわタイプ
▶︎デオプラス
厚すぎず薄すぎず平均的な厚みで、表面のふんわり感も程よくあり、どんなタイプのナプキンを使用している方でも使いやすいと思います。
ロリエの中でもトップクラスの吸収力に加えて気になる臭いも抑えてくれるのが嬉しいポイントです。
▶︎スリムガード
スリムガードは、1mmの吸収体を使ったショーツに馴染む位極薄のナプキンです。
全面に通気性シートを採用しているのでムレにくく快適な付け心地です。
▶︎ボディフィット
厚みもほどほどなのでムレもあまり気にならず程良くふっくらしています。
また、中央部分には吸収ホール、後ろ部分にはバックフィット吸収体がありコンパクトながらも幅広く吸収してくれます。
21cmとサイズ的には大きくないのですが、後ろまでバックフィット吸収体があるため前から後ろまでしっかりと受け止めてくれます。
厚みや吸収力など全てにおいてバランスが取れている商品だと思います。
▶︎新・素肌感
新・素肌感は、ふんわりと膨らみがあり程よく厚みがあるので、薄手の物よりもしっかりめの素材がお好きな方におすすめ!
触り心地はとてもふわふわしていて、膨らみがクッションになってくれるので肌当たりの優しいつけ心地です。
▶︎素肌のきもち(ふんわりタイプ)
モコモコとした厚みはありませんが、程よくふんわりとしています。
大きな膨らみがあるタイプがお好きな方にはおすすめできませんが、スリムさとふんわりさのバランスが取れています。
肌ふれ率を抑えた「ふわさら凹凸シート」により、ベタつきを感じさせず、長時間使っていてもさらさら!
ゴワゴワした装着時の違和感を軽減する四隅を波型にカットしたフォルムでつけ心地も快適です。
▶︎素肌のきもち(超スリムタイプ)
ふんわりタイプと比べると薄手なのでお尻への馴染みも良く、軽いので違和感が少ないです。
薄手ですが、シートは全体的に吸収力がある為、漏れに対する安心感もあります。
▶︎肌きれいガード
厚みは、極薄というほどではありませんがかなり薄め。
やや表面はふんわりとしていますがとても薄いので、どちらかといえばスリムタイプが好きな方におすすめ!
表面はサラサラしていて柔らかいので素肌に優しくフィットしてくれます。
▶︎コットンラボ
数少ないオーガニックコットンを使用したノンポリマーナプキンです。
付けた瞬間から暖かみを感じるようなふわふわの素材で、今までにない付け心地です。
経血を吸収してもノンポリマーなので冷えずに、下半身のズーンとした重みが軽減された気がします。
▶︎ナチュラムーン
ナチュラムーンの特徴は、数少ない天然コットンを使用したナプキンであること。
デリケートな肌に触れるトップシートは天然コットン100%の不織布を使用しています。
かぶれにくく、敏感肌の方にもやさしい肌あたりです。
コットンは吸湿性と通気性も優れているため、夏の暑い時期にも快適に過ごせます。
【多い日】おすすめ昼用ナプキン14選
経血量の多い日の昼には、23cm〜26cm程の長さの多い日用のナプキンを選びましょう。
経血の漏れが気になるときは、厚みのある吸収力に優れたナプキンを選ぶことで伝漏れを防ぐことができます。
また、羽があるタイプを選ぶことでズレにくく横漏れも防げるのでより安心して過ごすことができます。
▶︎しあわせ素肌(ふんわりタイプ)
しあわせ素肌の特徴は、肌との接触面積をロリエ生理用ナプキン内最小限にするロリエ独自の「低刺激設計ふわポコ表面シート」。
細かい凹凸が擦れによるヒリヒリ・ムレによるムズムズを抑えてくれます。
また、経血が表面に残らず内側にスッと引き込まれていくので、ふとした時にドッと出ても安心!
▶︎しあわせ素肌(超スリムタイプ)
ふんわりタイプよりも薄手で下着にも馴染みやすいので違和感が少なく快適!
薄手ですが大きさもあるのでカバーできる範囲も広く安心して使えます。
表面のふんわり感が特徴で、かぶれやすい方にもおすすめです。
▶︎SPORTS
SPORTSのポイントは、どんな激しい動きをしても、とにかくズレにくいこと。
その秘密はズレにくい特殊形状である事と、裏側のノリの面積!
ノリの面積が広く前後が丸みのないくびれのあるカットになっていることでつけている間にめくれてくることがなくとても快適!
触り心地もサラサラでベタつきません。
▶︎はだおもい(ふんわりタイプ)
はだおもいのふんわりタイプは、ふっくらとし厚みのある仕様になっています。
ふんわりサラサラな触り心地はもちろん、サイドのギャザーにより肌に加わる力が10分の1になり、とても軽い使用感になっています。
経血が表面に残らずサッと奥まで経血を取り込んでくれてベタつきません。
▶︎はだおもい(極うすスリム)
極薄スリムタイプというだけありふんわりタイプと比べてかなり極薄な仕様になっています。
薄くてサラサラなので付け心地がとても軽く快適です。
大きさもあるので多い日も安心して使えます。
▶︎はだおもい(オーガニックコットン)
こちらの特徴はなんといっても、デリケートゾーンが触れる面の上層に100%オーガニックコットンを使用している事!
オーガニックコットンを使ったふっくらした表面でありながらも、とってもスリムでボトムスにも響きません。
吸水性の高いコットン素材で装着時に発生するモワモワ感を軽減してくれているので、とても触り心地が良く快適です。
▶︎コンパクトガード
コンパクトガードはその名の通り“薄さ“が売りの商品のため、厚みはなく凹凸も少ないシートです。
厚みが少ない分、ムレは大幅に軽減されていて、サラッとした触り心地で刺激が少なくべたつきません。
とてもコンパクトですが超吸収ポリマーをたっぷり使用しているため、通常のナプキンの2倍も吸収してくれるので多い日も安心です。
▶︎センターイン コンパクト1/2
センターインコンパクトの特徴は、普通のスリムナプキンの2分の1の大きさで持ち歩けるコンパクトさ!
薄手ですが真ん中には吸収体があるためしっかりと経血をキャッチしてくれます。
携帯にはもちろん、家の保管でも場所を取らないので便利です。
▶︎センターイン ハッピーキャッチ
中央の部分が厚みがあって、周りがしっかりとガードされているので安心感があります。
また、真ん中が膨らんでいるのでお尻への馴染みも良くなっています。
サイドには絹と同じ柔らかさのシートを使っているので内股への擦れが軽減されています。
▶︎デオプラス
厚すぎず薄すぎず平均的な厚みで、表面のふんわり感も程よくあり、どんなタイプのナプキンを使用している方でも使いやすいと思います。
ロリエの中でもトップクラスの吸収力に加えて気になる臭いも抑えてくれるのが嬉しいポイントです。
▶︎スリムガード
スリムガードは1mmの吸収体を使ったショーツに馴染む極薄ナプキン。
全面に通気性シートを採用しているためムレにくく、表面のサラサラ感もあり快適!
通常のナプキンの2倍の吸収力があるので、これだけ薄いのにしっかりと吸収してくれます。
▶︎素肌のきもち(ふんわりタイプ)
他のナプキンと比べて明らかに違うのがすっきりスリムに設計されたシルエット。
カサカサ、ゴワゴワといった装着時の違和感を軽減する四隅を波型にカットしたフォルムでつけ心地も快適。
羽も長めにできていて、しっかりと固定されるのでずれにくくて安心!
▶︎素肌のきもち(超スリムタイプ)
とても薄くてコンパクトですが、凹凸のある表面が肌当たりを優しくしてくれます。
余分な四隅をカットした波型のフォルムは、擦れを軽減してくれてより快適に。
また、付けやすい長め&斜めの羽で重ね止めしやすいのでズレにくいのもポイント。
幅もすっきりスリムに設計されているのでパンツにも馴染みやすいんです。
▶︎ナチュラムーン
ナチュラムーンの特徴は、数少ない天然コットンを使用したナプキンであること。
デリケートな肌に触れるトップシートは天然コットン100%の不織布を使用しています。
かぶれにくく、敏感肌の方にもやさしい肌あたりです。
コットンは吸湿性と通気性も優れているため、夏の暑い時期にも快適に過ごせます。
通販サイトの最新人気ランキングをチェック!
Amazon、楽天市場での昼用生理ナプキンの売れ筋ランキングはこちら!
ぜひ参考にしてみてくださいね♪